トンキーバナナ

応募しなきゃ当たらない!当たると嬉しい懸賞のブログ

健康診断行ってきました

健康診断受けてきました

 

 

こんにちは、Tonkyです。

昨日、生活習慣予防健康診断行ってきました。

ここ数年毎年必ず1月の第4水曜日に行ってます。

40歳を過ぎると色々健康に不安も出てきますもんね。

 

なぜ健康診断に行くのか

 

 

なぜ健康診断に行くようになったかというと、5年ほど前、うちの「ともき接骨院」の40代の男性患者さんが、あるときからぱったりとこなくなったんです。

 

その男性はスポーツマンで、日頃空手やバレーボールなどしており、とても健康的な人でした。

それでも時々腰を痛めたり、足を捻挫したりと、ちょくちょく治療に顔を出してくれていたんです。

 

そんな人が急にあるときから、顔を出してくれなくなっちゃったんですからあら大変。

「不快にさせるようなこと言っちゃったかな?」とか心配したもんです。

 

2年ほどたったときひょっこりと「また足を捻挫しちゃった」と言って診察に来てくれました。

 

「お久しぶりです!」

「ずっとどうしてたんですか?元気でした?」

 

患者さん「ガンで入院してた」

 

「は???」

「ガ、ガン?」

「もう大丈夫なんですか?」

 

患者さん「もうガンは切って摘出しちゃったから大丈夫」

 

「良かった良かった」

 

今現在もその患者さんは元気に暮らし、時々体を痛めては通院してくれています。

 

「どうしてガンってわかったんですか?」

 

患者さん「会社の健康診断を受けてレントゲンを撮ったら医者に、心臓が腫れてるように写っているからおかしい!すぐに精密検査受けて!って言われて」

 

「なるほど~」

 

その夜、妻に

「〇〇さん、今は治ったけど、ガンだったんだって」

「会社の健康診断で見つかったんだって」

 

妻「あんなに健康そうだった人が?」

妻「やっぱり健康診断って大事なんだね」

妻「自営業だから会社が受けさしてくれるわけじゃないから、自分で受けなきゃね」

 

という流れがあり、毎年、年の初めに健康診断受けるようになりました。

 

健康診断は受けましょう

 

健康は自分で守らなきゃいけないですよね。

仕事が忙しかったり、時間がないからと健康診断受けないのはよくないですよ。

自分は健康だからと過信しないことが大切。

大切な家族のためにも定期的に健康診断を受けに行こう!

でもバリウム飲むの苦手なんだよね。

 

診断結果はまた後日。

老後の準備は万全?【保険見直しラボ】-無料相談-